サジェストとは

サジェスト汚染という言葉が一時期は流行しましたが、2015年現在あまり聞かないワードになりました。
サジェストとは検索エンジンに検索KWを入力したときに、
その検索したKWに付随した人気KWをプルダウン形式で表示させることです。
サジェスト

上記は「やふ」と検索したときのサジェストです。
おそらく「やふ」と検索する人は「ヤフー」に関連する事を検索エンジンで探していると認識されたので、
こういったサジェストが表示されたのでしょう。
サジェストがユーザーにとっては優れた機能であることは間違いないでしょう。
例えばさっきテレビに出ていた気になる芸能人を検索しようとしたとき、
名前をはっきりと覚えていないというときありませんか?
そんなとき苗字だけ検索したりしたら、おそらくサジェストが表示されると思います。

サジェスト対策とは

サジェスト対策とは表示させるKWを人為的に表示させるというものです。
人為的なという点で検索エンジンとしては問題があると思われがちです。
ですが考えて見てください。
表示順位を上げるSEO対策も人為的で検索エンジンとして問題があるのではないでしょうか?
結局SEO対策、サジェスト対策もすべて人が行っている人為的なものなのです。
そしてそのどちらもが検索エンジンにユーザーにとって最適なものと判断されたので表示しているだけの話なのです。