サジェストの仕組み

サジェストの仕組みはどのように決まっているのか?
この仕組みの中身は実は発表されていません。

ですが基本的に検索エンジンというのは「利用者にとって有益な情報を与えるもの」だという認識からすると、
ある程度どういった仕組みでできているかは予測することができます。
こういった面からサジェストの仕組みを読み解いていきましょう。

サジェストの仕組みは検索ボリュームから

人気のトレンドキーワードというのはこのサジェストに表示されやすいのは明瞭です。
たくさんの人々が検索している以上検索エンジンは「この言葉が現在よく検索されていますよ」といことでユーザーが助かるのは
間違いないでしょう。
これはユーザーのためを思えば、「検索ボリューム」が関わり合いを持つ事は当然のことだと思います。

フレーズ

フレーズというのは少し抽象的だが、例えば今流行りの流行語についてブログなどで話題について言及され、そのブログを見た人が流行語を検索エンジンで調べる。そういった一連の流れがサジェストに影響することはある程度間違いないと思っています。

風評被害対策

サジェストはゆユーザーの観点でとても便利なサービスというのはわかりましたが、
一つ問題が起きているのも事実です。
それは風評被害です。
ネットはネガティブキーワードにとても敏感です。ありもしない事実でもその中身が興味深いものであれば瞬く間に拡散します。
そういったケースからサジェストから風評被害KWが検索され、風評を助長しているケースも見かけます。